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マンション投資のFJネクストの迷惑勧誘電話被害を取り上げます。
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天王寺大著、渡辺みちお画『白竜HADOU(4)』(ニチブンコミックス、2017年)は「暴力市場」編が完結し、「神の調合師」編が始まる。「暴力市場」編は中央卸売市場の豊洲移転が下敷きになる。本作品での市場移転先は豊波である。盛り土がなされていないなど現実とリンクしている。
『白竜』は暴力団による東急電鉄株買い占めなど現実の事件を下敷きにすることが多い(林田力「『白竜LEGEND』第19巻、愚連隊は敵役としても力不足」リアルライブ2011年10月27日)。但し、今回の話で登場する東京都知事は男性であり、小池百合子知事がモデルではない。石原慎太郎や内田ドン的な利権政治家である。小池百合子東京都知事は白竜の世界でもヒールにはなりにくいだろう。
恐ろしい点は市場移転の狙いである。汚染地に移転することで継続的に汚染対策の追加工事が必要になる。それによって建設業者は継続的に受注し、利益を得る。箱モノの建設では最初に建設すれば終わりであるが、汚染対策は継続的な利権になる。土建国家の恐ろしさを感じた。
「食品を扱う市場に安心安全を確保する」とのスローガンが追加工事を正当化し、土建利権を太らせる。現実の移転反対派は土壌汚染の問題を声高に叫び、風評被害さえ起こしているが、本書の設定では、それも追加工事の追い風になり、土建利権に踊らせている結果になる。
興味深いことで本書の設定では盛り土がなされていたならば汚染物質が上がってくることはなく、汚染対策は問題なかったとする。それでは追加工事はなされず、土建利権にとって旨みがないために、あえて盛り土を行わなかった。
現実の移転賛成派は盛り土がなされない事実が判明されたら、盛り土がなくても安全と主張した。逆に伝統的な移転反対派は元来の盛り土の対策をした移転案の時点で反対しており、盛り土がなされないから駄目という論理ではない。どちらも盛り土は本質的な問題ではなくなるが、本書では重要な対策になっている。
「神の調合師」編は日本人技術者の海外企業への引き抜きである。白竜は韓国企業のエージェントとなり、引き抜きを進める側で動く。日本人技術者の海外企業への流出は「国益」という観点では好ましくないとされるが、個々の技術者にとって何が幸福かが重要である。滅私奉公を要求するようなものであってはならない。白竜はシノギのために行動するが、正義感を持っており、巨悪を叩く結果になることが本作品の魅力である。海外企業への引き抜きと正義感がどのように両立するか注目である。
本書の韓国企業は明らかにサムスンをモデルとしているが、白竜に対して真摯に対応している。これまでの話で多くの日本企業の経営者が白竜に無礼な態度をとったこととは対照的である。白竜に無礼な態度をとり、痛い目に遭った経営者もいる。また、本書の韓国企業は日本市場の官僚主導体質も批判している。この点も引き抜きに感情移入したくなる。
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動物愛護政策の類型論
動物愛護政策の類型論「分配政策・規制政策・再分配政策・構成的政策」を検討する。
動物愛護の分配政策には要保護動物の譲渡がある。但し、元々は殺処分される動物を、殺処分を避けるために譲渡するものであり、一般的な財の分配とは異なる側面がある。要保護動物の増加に譲渡が追いつかなくなっており、生体販売の規制などペットショップで動物を安易に購入できないような規制が必要である。また、安易に動物を譲渡に回すようなペット業者や飼い主のモラルハザードを阻止する施策も必要になる。
動物愛護の規制政策には動物愛護法第44条(刑事罰)がある。また、ペット業者への規制がある。新たな規制として生体販売への規制が提言されている。
動物愛護の再配分政策は、飼い主へのペット医療費・ワクチン代・去勢避妊手術代補助がある。しかし、この再配分はペットを飼育しない住民も含めた住民からペット飼い主への再配分であり、コンセンサスは得られにくい。むしろペットを飼育するからには医療費などを負担するだけの意識が求められる、それができない人にペットを飼育する資格はないという見解の方が賛同を得られやすいのではないか。
また、動物愛護センターからの要保護動物の譲渡も、ペットショップからペットを購入できない所得水準の人々に譲渡されるならば再配分政策になる。しかし、要保護動物の譲渡は、虐待防止など譲受人に高い意識と能力を求めるものであり、再配分政策としての運用はコンセンサスが得られないだろう。
動物愛護政策の構成的政策には譲渡を目的とする動物愛護センターの創設(既存の動物愛護センターからの変更)がある。また、取り締まりの実をあげるためのアニマルポリスや通報窓口の創設がある。
http://blogs.yahoo.co.jp/mccmccmcc2
尾田栄一郎『ONE PIECE 70』はパンクハザード編が完結し、ドレスローザ編に突入する。この巻で印象に残ったポイントは3点存在する。

第一にシーザーのゲスぶりである。ルフィの最も嫌いなタイプとまで呼ばれた。依存症薬物を利用するキャラクターを最低の存在として描くことは脱法ハーブ(脱法ドラッグ)が社会問題になっている世相にマッチする(林田力『二子玉川ライズ反対運動9ブランズ二子玉川の複合被害』「『ONE PIECE 69』脱法ハーブへの警鐘」)。現実の脱法ハーブ宣伝屋もかくやと思わせる最低ぶりである。

第二に薬物依存にさせられた子ども達を助けようとするナミのカッコよさである。物語の序盤で紹介されたナミの生い立ちが活きてくる。過去のエピソードを大切にするところに作品愛が伝わってくる。

第三にドンキホーテ・ドフラミンゴの位置付けである。ドフラミンゴはチンピラ・ヤンキー風の外見であり、小物臭が漂っていた。四皇という更なる強敵が控えている中ではルフィに瞬殺されるという展開も全く不思議ではない。逆にドフラミンゴとの戦いに苦戦するならば、薄っぺらな引き延ばしに見えてしまう。

ドフラミンゴのチンピラ・ヤンキー風の外見の軽さは修正しようがないが、この巻ではドフラミンゴの部下達の忠誠心の深さが描かれる。これによってドフラミンゴも少しは大物らしくなった。四皇を倒すための一里塚にしか過ぎないと思われたドフラミンゴとの対決にも興味が出てきた。
http://www.hayariki.net/10/21.htm
尾田栄一郎『ONE PIECE 68』(集英社)はパンクハザード編の続きである。『ONE PIECE 68』は大人気のエンタメ作品であるが、実は社会性にも富んでいる。空島編はパレスチナ問題を連想させる。魚人島編では人種差別がテーマになっている(林田力「『ONE PIECE』第65巻、排外主義者の思想に迫る」リアルライブ2012年2月9 日)。

『ONE PIECE 68』では依存性薬物(ドラッグ)の恐ろしさが描かれる。現実社会では脱法ハーブの健康被害が社会問題になっている。脱法ハーブ蔓延という社会悪に警鐘を鳴らす作品になった。『ONE PIECE』ではキャンディが依存性薬物になっている。これもファッション感覚でドラッグを吸引する風潮への警鐘になる。
http://hayariki.net/7/46.htm
『ONE PIECE 68』ではナミの正義感が見られる。泥棒猫の異名を持ち、金銭が大好きというエコノミックアニマルなナミであったが、ここでは薬物依存の子ども達を救おうと奮闘する。依存性薬物への怒りは本物の人間に共通する感情である。
http://hayariki.x10.mx/mccmccmcc3.html
和月伸宏『るろうに剣心─特筆版─ 上巻』は往年の人気漫画『るろうに剣心』の新作である。『るろうに剣心』は幕末動乱の京都で最強と謳われた人斬り・緋村抜刀斎(剣心)を主人公とした作品である。舞台は明治十一年である。『特筆版─ 上巻』にはセルフリメイク作品『るろうに剣心─キネマ版─』と物語が始まる前を描いた『るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─第零幕』を収録する。
http://www.hayariki.net/7/30.htm
キネマ版は原作のパラレルワールド作品である。物語を凝縮したために主要キャラが次々と登場する。相楽左之助が最初から二重の極みをマスターしており、剣心との対決で赤報隊の逸話が登場しないなど、原作よりも表面的である。これはキネマ版がダメということではなく、別バージョンとして楽しめばいい。むしろ原作の奥深さを再確認させられるものである。
http://www.facebook.com/riki.hayashida

一方で武田観柳が封建社会の特権階級であった武士を憎み、四民平等の世の中で商才を発揮できた人物として描かれる。また、『第零幕』では横浜外国人居留地を描くなど明治という時代描写が深まっている。(林田力)
古味直志『ニセコイ』は『週刊少年ジャンプ』に連載中のラブコメである。『週刊少年ジャンプ』と言えばバトル漫画や冒険漫画が中心を占めるが、いつの頃からか恋愛物の比重が大きくなった。麻生周一『超能力者斉木楠雄のΨ難』で「最近はどこも恋愛一色だな」と揶揄されるほどである。

その中でも『ニセコイ』は安定感がある。『ニセコイ』は偽の恋という意味である。各話のタイトルも原則としてカタカナ4文字で統一され、物語の世界観を盛り上げている。

対外的にはカップルを演じなければならなくなった一条楽と桐崎千棘のドタバタを描く。形式的にカップルを演じているつもりが、実は互いに惹かれ合うという恋愛ドラマでも定番の展開である。楽は同級生の小野寺小咲とも実は相思相愛の関係で、どちらと結ばれるのか三角関係で盛り上げる。
http://www.hayariki.net/5/10.htm
さらに10年前の錠と約束という大きな謎がストーリーを骨太にしている。また、ヤクザとギャングの子どもという現実離れした設定がコメディに磨きをかけている。(林田力)
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